先進性を意識

制服は、新しい航空機の導入や会社の節目を機に一新されることが多い。デザインには時代背景も反映され、70年代にはANA、日本航空(JAL)ともミニスカートを採用した時期もある。2013年6月に新たなデザインの制服を導入したJALは、70年代の制服の面影を感じるデザインだったのに対し、ANAが60周年を機に刷新することを決めた新制服は過去のイメージを完全に覆すデザインとなった。

今回の新制服のプロジェクトを担当したCAの小沢ちあきさんは、基本的なデザインコンセプトについて「ANAが変わった、挑戦的で先進性を意識した」と話す。発表会の映像やプレスリリースの写真を見るだけでは、奇抜ささえ感じる文字通り「挑戦的」なデザインだ。From 毎日新聞

航空会社の “挑戦的” 制服と言えば、倒産してしまったスカイマークのミニスカート制服が、まだ記憶に新しいですが、ANAの新制服は、どうでしょう?意図としている『挑戦的で先進性なデザイン』、感じ連れるでしょうか?どちらかというと、落ち着いているように思えるのですが・・・。

ANAは今回の発表に向けて、スペシャルサイトを用意するほど、気合いの入っている新制服。

Q. ANAの新制服が発表されましたが、皆さんどう思いますか?

私としてはとっても残念ですね。グレー、って地味すぎませんか?今の方がいいと思ってしまいます

A. 元CAです。地味すぎます。なぜグレーなんでしょう。全日空はやはり鮮やかなブルーがイメージカラーなので、鮮やかなブルーのレトロ調のワンピース☆などの方が、ANAを象徴していると思います。世界のリーディングエアラインを目指すなら、パッと目を引く華やかさや気品のある色、シルエット、帽子などが良かったのでは。海外の空港で見ても、印象には残らないでしょう。事務系の制服と同じです。
グレーは、女性が綺麗に見えにくい所もあります。ANAは、やはり青☆だと思います☆ANAの良さは、安心、暖かさ、明るさ、元気さです。From Yahoo! 知恵袋

なかなか厳しい意見が多いようです。では、巷ではどのような航空会社の制服が好まれているのでしょうか?

タイ航空

Thai Airways

Air Canada rouge

ana_new_uniform.8

Qantas Airline

ana_new_uniform.7

Aeroflot

ana_new_uniform.5

Finair

ana_new_uniform.4

Virgin Atlantic

ana_new_uniform.3

IndiGo

ana_new_uniform.2

Emirates

いかがでしょう? 比べてしまうと、確かに今回のANAの制服は、かなり地味な印象を持ってしまいます。空港で颯爽と歩くCAさん達の姿に、思わず振り返る ーーー そんな、斬新で新鮮なデザインに、次回は期待です。